部屋とYシャツと私と三拍子

わかりやすく説明いたします。

平松愛理

部屋とYシャツと私と三拍子

平松愛理

部屋とYシャツと私と三拍子

90年代のヒット曲法則は 短い曲で四拍子

これは御本人がラジオで言ってたことですが、部屋Y は三拍子で曲は長いし何故ヒットしたのか?です。そうですほとんどのヒット曲が短く四拍子でした。何故ヒットしたのか、そのへんを今回考えたいと思います

一つ目は時代

これは1992と部屋Yという ページで述べているので

部屋とYシャツと私は1992年だからヒットした?

をご覧ください。

リラックス効果

実は、日本ではあまり量産されていないが、三拍子の 曲はリラックス効果があるという。ファンタジー感が でるのだろうか。 ディズニーでいうと、(白雪姫)いつか王子様が。 (眠れる森の美女)いつか夢で。日本のアニメでいうと、いつも何度でも。(千と千尋の神隠し)。これが 三拍子。三拍子はファンタジーで夢があってリラックスできる世界観である、部屋Yは結婚にリラックス感があるようなメロディである。毒素がある歌詞に対して、やさしく包み込むようなメロディ。このギャップが女性が持つ結婚の憧れを 表現できているのではない だろうか。安心感あるから 長くても気にならない。このサイトではシングル長い曲を調べており、5分5秒で 8位である。平松のシングルの中では。めちゃくちゃ長い訳ではないが、確かに、 90年代は3分代、4分代が多い。結婚バラ色ではないが 甘酸っぱい世界観の三拍子メロディである。メロディが安心感あり、高い甘い声だったことから、かわいらしいと感じたのではないか

時代、三拍子、声

私はオリコンで作詞スクール生でもあったので、習ったがヒット曲には必ず理由がある。また、自作が何故ヒットするといえるか、理由がいえないと受け付けてもらえないということを聞いたので、その観点からいうと。部屋Yが売れたのは 時代、三拍子、声が揃っていたからである。どれか、 欠けていたらヒットしていないのだ。普通は音楽業界人はこういう要素で狙ってヒットさせるが。いやいや この曲は御本人がいうとおり、ほとんど周りに反対されたので。業界が気づかなかったヒット曲ということ になる。

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