プログラマーの世界!!
プログラマーの世界
世界観
1980年代初期あたりからゲームウオッチ、中期あたりからファミコンが出て この世代からゲームに親しみ感じている方もいるだろう。なんといっても日本はゲーム大国である。 そこそこゲーム好きな方も多い。80年代であれば、 ファミコンのカセットが3000円位から 6000円ぐらい、パソコンゲームは、フロッピーディスク何枚かで8000円ぐらいぐらいで バカ売れしていた。当時としてはかなりシンプルなゲームも多かったが魅力的な遊び道具だった。 1994年に自分はオックスフォードにいって ホームステイしたが子どもがファミコンしていた。そのくらい日本はゲームの国だった。 だかそれ故にゲームを作りたい人がめちゃくちゃ多い。 やるひとが多くなるとそれで稼ぐことが難しい。 このサイトもスマホゲーム35種類完全無料広告なしで楽しめる。 40年前にこれができていたら、私はものすごく有名になり人生楽ちんモードだったろう。 だが、コンテンツの一部にすぎない。このくらい商売にならない。 だが、ゲームは動画編集に比べて、ソフトが使用料無料「たくさん売れたらわけまえくれ」 なのでunityはただでゲームが作れるソフトだ。そういう意味で ある意味趣味からはじめられやすいともいえよう
別物
確かにRPGメーカーみたいに、GUIつまりグラフィックをあてはめていって 作るようなゲーム制作や、ノーコードで、コード線を繋げていくような図式の作り方は ありますが、基本、プログラミング方式のものが主流です。と、 なったときにゲームをプレイしている ときの感覚とは別物になります。プレイヤーの歩くスピード変えたかったら 変えて!と英語命令文を書いていく方式です。なので基本、プログラミング は英語の羅列になるので、ゲーム好きが必ずしもゲームプログラミング制作にはならないということ。 もちろん、グラフィックの部分もありますが、ゲームプログラミングしたいのか、 グラフィックやりたいのか、ゲーム音楽やりたいのか、ゲームシナリオやりたいのか どの部分やりたいかで決まる世界です。ただ、プログラミングできないと単独で完成できません。
unityとc#
ゲームとはいえプログラミングなのですが、実はunity使えるとc#を使えるので 実はITの世界とかでも使えます。power shellとかも似てます。 ただ、unityでしか通用しない表現だったりは あります。あと例えば物体に重力与えたいときなど、unityソフトが 設定できる独自なものがありますので、そこは unityしか使えない能力となります。 基本、ソフトなどの設定操作などは動画ソフトや音楽系ソフト、写真系ソフトなどの どこいじるかなので、基本やることはいろんな分野で大枠で一緒です また、構成として、定型として、 A使います、B使います、C使いますは あって、各プログラミングファイルで 設定する点と、スタートしたらDします。と書いて。プログラミングの最終行などに Dってこんなやつです。と書き加えていく点はc#、ITでもunityでも 似ています
プログラマー適性
とかくエラーとの戦いです。思ったとおりの動きをしない。表現方式が認識しない。 基本昔と違って簡単なスペルミスだったり、文法誤っていたり、 aを呼ぶのにaが定義されていないとか、シンプルな間違いは自動で ここが悪いんじゃない?と教えてくれるが、いりくんだ間違いとかは自分であーでもない こーでもないと根気よく付き合うこと が必要とされるので、ある意味エラー探しをゲーム感覚、 謎解きみたいにかんじられるかたはプログラマー適性高いです。気づいたら夜あけてたなんて 世界観です。そこそこレベルあると、 そこそこ案件つけます。が、時間から 時間で働いてプライベートは別世界です。の方は少し難しいかもしれません