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じょに先生とのプロジェクト

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第26回.LV7クリア(2023/9/22)



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第25回.LV6クリア(2023/9/18)



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第24回.LV5クリア(2023/9/15)



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第23回.正解はある(2023/9/13)



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第22回.最初の壁(2023/9/9)



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第21回.幼稚園生2歳になりました(2023/9/6)

えりけいば要件定義書

1,画像作り
2。側作り
3。物体を動かす
どういう移動?ー検索 1秒で1マス
4。スタートしたら動く。ゴールしたら止める。
5。顔増やす
6。1秒の移動距離にランダム設定
7。スペシャルSPEEDを用意しそれを使うとランダム
8。財布を作る
9。馬の選択bet
10。ゴールしたら財布に入る
11。オッズをつける

ゲームのルール

5レースやる
最初がGOLD50で5レースで
GOLD100になったらゲームクリア
顔を5体用意し、1秒間に1個、1マス移動、
7マス移動できたらそのレースのゴール
二回だけスペシャルSPEEDを用意し
それを使うとランダムに1-6マス移動する



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第20回.えりぱず1(2023/8/27)

じょに先生の進捗だよ。ナニ系が終わり、今、パズドラならぬ、えりぱずに 挑戦中。なによこれ。いつぞやのオフィシャルの美し都の再現か? という感じですがせっかくの平松愛理ファンサイトなんで、平松仕様に。 ええ。途中でつまずいたけど、教科書やり続けたさ。一応、プログラム としては終わっているけど、Unity上では動かない。で、今日、じょに 先生に訊いたさ。順番はあってさ、確かめながらやらないと、覚えないよ? とお灸すえられ、きゅんとするBONおじちゃんであった。ばんばんち。 BON

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第19回.90%(2023/8/24)

ばんばんち。じょに先生の進捗だよ。前回はaの質問に対して○と答えたらaが+1 されるというものをやったんだけど今回はbに対してCにたいして・・・というところ とあとバグ。ようするに最初の問題がでちゃったときに○をするまえに+1されちゃう というバグもなおしました。最後までいってなにかしらエラーが出てタイムアップ。 でも機能としては、そのエラー直せば完成なので90%はいった形。あと1回で 完成なるか。じょに先生の進捗でした

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第18回.いいこいいこ(2023/8/18)

ばんばんち。じょに先生授業の進捗だよ。2回分だよ。 前回は質問文と振り分けをログに出すところまでやったね。 今回は問題文を画面上に出すところから。正直ね、自分自身に いろいろあったから全くもってなに勉強したか覚えていない ただ、2回の授業で画面に質問が次々表示されるのと。 ○を押したら、分類されたものに1カウントされるところまで 来た。勉強が赤点だー。どうしよーじょに先生進捗でした BON

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第17回.むずい(2023/7/27)

ばんばんち。じょに先生授業の進捗だよっ。前回は思いっきり作業区域だったので さくさく進みましたが、今回はプログラミング。正直、きつかった。理解できてない。 ただ、どちらかというと、ゲームプログラマースペシャリストになるんならともかく 成果物としてできましたよ。中身も少し知ってますよ。ぐらいのレベルでいいので よしとします。今回は出題文テキスト(問題文,タイプ分け)を作成し、 実行すると、問題文出すログ、タイプ分けログ、(こればAタイプの質問だよ)というもの を出すというもの。もう呪文だね。FIXしなきゃいけないところも先生さくさくやるけど なかなかね、これを理解するのは。。まあ、今週はこれができたので。あと1回、2回で 仕上がる気はしてきたというとこで、じょに先生授業の進捗でした BON

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第16回.明確がいい?(2023/7/22)

ばんばんち。じょに先生の宿題の進捗だよ。まあ今回、技術的なところより 作業的なものです。そう。組み合わせの考え方。 A.B.C.D.E.Fの6種類にそれぞれ0-5点つけて、それについてどう分類するか これってプログラムの部分ってほんの少しで、ルールを作ること自体のほうが 大事で。これって、あなた「ナニ系」だよっ、といわれたほうがしっくり きますよね。なんかオールマイティとざっくりいわれるより。なにがいいたいかというと 「5。5.3.4。5.5」つまり5が4つついてたら「オールマイティ」といっても いいんですよね。でも「5.4.3.4.3.3」だったら、5の系と表示したほうが わかりやすいよね?ということで、基本、2つまで、つまり「5.5。。」「4.4.。」 「3.3・・」だったら、なに・なに系と2つ羅列する記述しましたが、それ以上 「5.5.5・・・」とか三種類以上同率ポイントの場合のみオールマイティレベルAとか に今回してみようということにしようかと。まあ~以上の考え方しないので、条件命令文が 100個以上というおかしな状態になりましたが、何か叱られるかもしれん。ははは。 もっと簡単な記述あったら教えてもらお。ということで宿題進捗でした

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第15回.前やったよね?やろっ(2023/7/21)

ばんばんち。水曜日のじょに先生の授業の進捗だよ。忙しくて金曜の ご報告とあいなりました。ナニ系。30の質問はあらかじめカンガエテ おきました。一応、一番の肝なのでね。で、ある程度のルールも 考えました。そして、イメージしたのが、○×クイズの問題がでて ○×でて、次の質問に推移して30答え終わったら、結果でるという ものだったので、画面推移がどうすればいいのだろうと迷いがでてしまい 前準備がそこで止まってしまったのですね。で、授業を迎えたのですが、 まあ大丈夫だからイメージしやすいように「がわ」つくっちゃおうという ことで、質問スペース必要だよね、○×ボタン必要だよね。ということで 作ってしまおうかということで作りました。で、さすが先生。育てるのも上手。 ○ボタンおしたら、ログが○とでるようにつくってみよー。前のゲームで やった部分だよね。やってみよー。ということで自主性を見てくれていました。 感謝。そして、プログラム的にもやりたいこと書いていくのですが、 Aが3だったら「B」を表示するみたいなところは前にやったよね。となり それ次回までの宿題となりました。ルールが多いのでそれ書いてるだけで 時間経つのでね。ということでナニ系も4回ぐらいでクリアできそうな予感! ということでがんばるち。ばんばんち

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第14回.ナニ系ルール決め(2023/7/14)

ナニ系のリスト決め♪

ナニ系質問
1.ファンが増えることに喜びを感じる。
2.ファンサイト・ファンブログ・SNSで推しを推す投稿などしている
3.ファンを増やす為ならお金使ってもいい
4.シングルやアルバム、配信曲は売れてほしい
5.推しの動画の再生回数が気になる。

1-5は広報系ファン

6.推しには会ってこそオシカツと思っている
7.推しの為なら遠征も苦にならない
8.推しに覚えてもらってなんぼだと想っている
9.握手会や出待ちは結構参加するほうだ
10.自分が1番のファンだと思いたいまたは想っている

6-10は現場系ファン

11。グッツは必ず買う。
12。CDは観賞用と使う用2つ買っている
13。レアと言われるグッツには目がない
14。ファン歴が長いことに誇りを感じている
15。レアなグッツをネットで購入したことがある

11-15はコレクター

16。推しのファンと仲良くしている
17。自分はぱりぴだと想っている
18。ネットとリアルでファン友がいる
19。飲み会の幹事をそこそこやってる
20。その筋の実力者や関係者と話せる

16-20はサークル系

21。実は推しは一人じゃない
22。複数の趣味を持っている友とうまがあう
23。仕事よりいろんなオシカツをやっているほうだ
24。家族をもつより気楽ですきなことにお金と時間を使いたい
25。収入の4割はオシカツに使っている

21-25はクロスファン系

26.リアルライブより配信のが好きだ
27.YOUTUBE・インスタライブ等が好きだ
28。ネットでの友達しかいない
29。外であるくより家が好き
30。投げ銭で応援することが好きだ

26-30はネットファン系

イメージはしまず先生でやったノンコードのクイズゲーム方式に 似ている。質問に○。×で答える方式。ただ、違うのは、系統を分類する ところ。

・広報系
・現場系
・コレクター
・サークル系
・クロスファン系
・ネットファン系
・オールマイティ
7系統
各5問に関して3以上○があるものに系統される ただ組み合わせ、3つ以上○が2つ以上あるのは広報・現場系とかにしたい 3は系率60%、4は系率80%、5は軽率100%と表示 6系統のうち4系統以上3以上○があるものはオールマイティ系に分類 すべて2以下なら、サイレントファン系

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第13回.平松くじりりーす(2023/7/13)

ばんばんち。じょに先生との進捗だよ。今回、復活させたいのは「平松くじ」 これ終わったからいえるのですが「相性占い」よりプログラム作りとしては 簡単でした。まあおあそびのくじなんでそこにはスピリッチャルみたいな 深いものではなく、今回は「確率」とさせていただいたが、まあゲームなんで 今回はそれでよかろうと想って。0-3の4つにランダムに表示する命令文。 さらに、4つのランダムのそれぞれからさらに4つのランダムを作り出す 命令文。つまり大吉でもメッセージは4種類あって、そこに平松曲のテーマ も載せるというやりかたでやりました。事前にやりたいことを書いていたので で恐らくこうじゃない?みたいなところもあったため、授業はスムースでした。 授業時間1時間で、この2種類の構文を作り出して、りりーすの運びとなりました。 大吉を出すのも運。運試しにちょっとやってみてね。次回は「ナニ系」を 復活させます。ばんばんち

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第12回.がわからスタート(2023/7/06)

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第11回.セカンドステージ(2023/7/05)

ばんばんち。じょに先生進捗だよ。今回は次のテーマに向けての雑談でした まず、聴いてみました。「検索してますか」ー「検索したのいつだったっけ」 がーん。。やっぱり、マグナムさんのいってたことは本当だった。 少なくても、WEBを検索する若者は少ないということ。多分、検索してくれる としてもYOUTUBEなんだな。もうとっくにWEB検索のピークは過ぎたということ WEBに長くいながらにして、知らなかった現実。。。だからね、2023年に サイトにアクセスがあることは貴重なことなんですとのこと。ありがたや。 ゲームもね、たくさん作ったけれど、そこまでアクセスない。ただ今、26種類 あるけど、これ以上に意味あるかな?といったところ、ご本人やその周りに いい刺激与える意味ではありだと想うとのこと。じゃなにやろう?になった んですが、相性占いは復活コンテンツだよね。ほか復活させたいのある? ということで候補にあがったのが「おみくじ」「なに系」これ復活させようになった 来週はおみくじからいきますか。以上、じょに先生進捗でした

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第10回.完成!(2023/6/25)

ばんばんち。じょに先生、進捗だよ。前回で一応、ゲーム自体は完成した 今回は、バグ対策だよ。空欄nullでも1桁でも計算してしまうので、 もし、誕生日インボックスフィールドが空欄だったり8桁じゃない場合 は処理せずにメッセージかえすよ。という条件文を書くことになった。 処理的にはAとBなら処理しないでメッセージかえして、それ以外は処理 するよというプログラム構成。プログラムの書き方の練習になったので ほんとうにありがたい。バグを直して、正式版リリース。そしてデスクトップ 版もリリースということで、じょに先生。ちょうど3カ月で最初の占い コンテンツ完了!来月からは、平松とじゃなくて2人のでやるよ。ということで

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第9回.初版完成!(2023/6/18)

じょに先生進捗!今回は、平松さんの運命数4と自分の誕生日比べてどうか というところ。考え方は簡単。平松さんの4運命数と自分の運命数たして いくつかというところ。そして、1ならば***2ならば***とつけていく これで初版は完成!でもバグは残る。null。空欄だと0と判定し。0+4と 計算してしまう。これ直す。そして次週は、2人を比べる用やりたい。

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第8回.足し算2(2023/6/11)

じょに先生の授業の進捗だよ。タイピングゲームコンプリート に先週あけくれ、疲れたからスキッピしたじょに先生の授業 ただっこ幼稚園生のBONでありんす。まあそんな幼稚園生でも さじなげないじょに先生。さて、前回は途中で頭混乱してましたが 自身の誕生日を1桁にくぎったものを足して合計値をだす (19740120を24にする)ってことをやりました。 今回は上記の合計値を一桁にくぎり足して合計値を出す (24を6にする)ってことをやりました。まあ詳しいことは プログラミングになるのでちょっとしか触れませんが。 条件が合致しているときは繰り返すFOR構文。 24という数値を文字列で表すのか数値で表すのか。 これを交互に数値にしたり文字列にしたりするプログラムの書き方 String型とInt型。変換のint.Parse。うんうん。そろそろ説明するの やめよう。ここはそういう場所じゃない。ということで 結果。私の誕生日は19740120で、1+9+7+4+1+2=24 2+4=6私の数値は6ですけど、それをBOXに入力したらログが6になるところまで できた。というのが、これ。次回は平松さんの数値4と比べてどうかというところ 出していきたいです。 BON

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第7回.足し算(2023/5/29)

ばんばんち。じょに先生の授業の 進捗だよ。入力補助機能をだすところで前回は終わったね。 実はこれはそれだけじゃないんだ。構文書くよね。そして間違えていれば 赤い下線が付き、ポインター合わせるとなにがエラーなのか教えてくれるんだ。 今までこれをせずにやっていたのだから驚き。さて占いの話。 運命数というのがあって、一桁になるまで足し算するよ。というもの。 平松さんは1964年3月8日生まれ。1+9+6+4+3+8は?31だね で、一桁にするから、31を分解してたす。3+1は4.平松さんの運命数は4です。 たとえばBONね。1974年1月20日生まれ。1+9+7+4+1+2+0は24. そして2+4は6.BONの運命数は6といったようにまずなにを するのか日本語で理解し、それを パソコンに命令するのだ。あ、頭いたくなってきた。 先生から教わってプログラム書いたけど。ははは 意味理解するまでまって?じょに 先生授業進捗でした

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第6回.予測変換補助(2023/5/21)

本日もじょに先生の授業です。さて、先に進めましょう。とここで、先生から 疑問が。あれ、このエディター、予測変換でないの?ーそうなんですー。 unityをはじめてから、その予測変換でたことなくて。。「なんですと?」 になり、それじゃこれまでいろいろ大変だったでしょ。そうなんですうー どこが間違っているかわからなくって。。それじゃまずいよ。私だって それじゃきついよ。といわれ、急遽、今日の授業は「予測変換だそう」がテーマに。 雑談しながら、時間で、ちょうど解決!さて、気分よくなったところで次週だ! BON

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第5回.やりたいこと日本語にしようか(2023/5/14)

さて、じょに先生レッスン。すごい丁寧に教えてくれる。本当に優しい先生。 パーソナリティの先生はどうか知らないが50のおじさんには癒やしの先生。 まず画面を作っていたので、本当に1からプログラムスタート。まずは、 フィールドに文字いれたいよね。入ってるよね。じゃあ1と書いたら、 ログに1と表示されるところからやってみようか。どうするんだっけ? こんな感じで、レベルの速度を測りながら、教えてくれる。そして、途中で 口をはさまない。間違えさせて、なんで間違ってるんだっけ?と答えを こちらからイメージできるようにもっていく。本当にこの方先生に向いてると 想いました。一応、今回の進捗としては、自分の誕生日を書いたら、数値として、 ログに変換されて出力できるところまでいきました。ここで1時間終了。 次回は、占い的には、自分の誕生日と平松さんの誕生日を足していって、 一桁にして10に近くなると相性いいとされているらしいので、そのプログラム を考えるところからスタートする。プログラムはしたいことをまず日本語に してから。これ大事みたいですよ!スクショとります。 BON

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第4回.がわつくろーか(2023/5/06)

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第3回.がわつくろーか?(2023/5/03)

じょに先生とのお話。雑談が結構多めなゆったりzoom!テーマが占いということで。 以前、島田秀平さんは平松さんは2024年に「生まれる」よ。といっていたのを 思い出して、じょに先生と雑談してました。平松さんは何か占いっぽいことをいっている 歌詞とかあったりしますかね?ということで、とっさに思いついたのが、 「それなりの明日」だったんですが、ホロスコープのほしがなんちゃらっていうの。 皆さんは、違うよ。平松で占いだったらこれだよ!って歌詞あります? じょに先生は一応、イメージとしてある占いX平松のイメージカラーあると いいかもしれないですねといっていました。じょに先生も占いは嫌いではないみたいなんで その女性視点からものいってくれたのかなと想ったり。まあ、本題ですが、ホームページは よくやってますが、UNITYゲーム作成者としては初心者です。一応、書いてあることは なんとなくわかるけど。ルールみたいなのもわかったけど、プログラムは自分から かけません。と申し上げたところ、じゃあ、まず、画面から作ってみよか。。みたいになり まずは、画面を作るところからはじめます。まあ、GWだし、ゆっくりこれはやろうとしよう。 次回のZOOMは14日。がんばろ


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第2回.質問をぶつけてみた(2023/4/23)

実はchatGPTは何回か話題になっているのを知っていたけど、まだ体感したことがなかったので 本日、体感してみて驚いたことと、私より世代が若いじょに先生にも質問をぶつけてみた。 当然その時代はくるでしょうね。と。平然と受け入れていた。50近くの私は動揺しているのに 静かな口調で、そうですね。と言われた。つまり、若い世代はもう着実にその時代がきてることを 実感している。一応、じょに先生はゲームインストラクター。だけど時代の流れで、5年後どうなるか わからないこともお伝えした。その上で、ゲーム作りというものよりも、占いコンテンツであれば、 まだ、人はそれでもくると想い、占いコンテンツゲーム企画をかんがえていることお伝えした。

・占い×ゲームを考えていく
・相性占い:血液型、名前の画数、生年月日、好み、星座などなど
→どういうアルゴリズムでできてるか考えるとやりやすそう

例:生年月日→二人の生年月日から、生まれた年、月、日を足し合わせて、 10以上の場合には再度足し合わせて一桁にする。二人の数字を足し合わせ、 再度一桁にして、その数字が高いほど相性が良い。

・占いゲームを作るために

①:どんな占いをしたいか考える(自分はどんな占いが欲しいか考えよう!)
②:その占いのアルゴリズムを考えてみるもしくは調べる、なければ作る


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第1回プロジェクト始動(2023/4/16)

人生楽しく前向きに、前の業者が自由課題するまえに勉強して授業を完了せいというので、100% にしておきました。もうひらくことはない。消えた105万だが。忘れよう。いかに金つかわずに 楽しむか。切り替えて、人生楽しく。じょに先生とのプロジェクト!まずは、じょに先生の2つ目の 教材。vvvvvv風ゲームというのだが、まずvvvvvvってなんだ?(笑)wwwwwwじゃないのか。 というのはおいといて、こちらPCゲームというので避けていたが、まずはやっておこうというので。 15日にじょに先生とZOOMすごくおしゃれで優しそう。おじさんは普段ストレスたまっているから。 制作して癒やしてもらおう。あ、平松さん、やきもち。大丈夫だよ。動画時代もたくさん女性に 囲まれてた。ライン上だけどね。まあ節度守ってせっするよ。ということで早速スタート。 じょに先生プロジェクトということで、じょにさんプロジェクトやっている間は、たいぺりの更新も 行っていくよ♪では


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