C-cianのTeaRoom:あなたのいない休日
C-cianのTeaRoom:あなたのいない休日
C-cianのTeaRoom:あなたのいない休日
C-cianのプロフィール
東京在住の声楽歌手。音楽大学で声楽を専攻。演奏や、 演奏団体のサポートなどを行いつつ社会人としても働いている。 好きな作曲家はプッチーニ、モーツァルト。 得意な歌はイタリア語の歌曲やオペラアリアなど。 カフェやバーでの演奏、楽曲分析、楽曲カバー、 演奏家コンサルなどに携わる。趣味はホラー映画鑑賞、釣り、DIY。お仕事依頼はこちら:ccianmusicwork@gmail.com
第2回:あなたのいない休日
?.やまかいてやまかいていけひとつ~C-cian .なになになになに
?.BONさんからお届け物だよ
C-cian .なんだろう。。?あ、そうか。次はかえるまんじゅうだって言ってたな。
?.かえるまんじゅうでっきあっがり~
C-cian .なんだったんだあの歌。。。
C-cian .あ、これ美味しい。
BON.それはねぇ、こしあんなんだよ~
C-cian .うわぁ!!びっくりした!!BONさん!どっから出てきたんですか??
BON.あはは。BONはどこからでも出てこれるよ
C-cian .怖いなぁ(笑)
BON.(笑)で、どうだった?
C-cian .?あぁ!今回の曲『あなきゅう』のことですね。
BON.ううん、かえるまんじゅうの味。
C-cian .違うでしょって(笑)!!
BON.あはは、あなきゅうのPVみた?
C-cian .衝撃的なPVでしたね(笑)最後警察に追いかけられてたし
BON.パトカーと同じ速度で走ってるの凄いよね(笑)
C-cian .そこですか?w
C-cian .あのPVは女の子だったら共感しちゃうんじゃないんですかね。このままだと分かれちゃうかも!って何となく分かっちゃうんですよね。だから、とびっきり可愛くなる努力とかして、変化に気が付いてもらってなんとかもう一回振り向いてもらいたいって思っちゃうんですよ。
BON.そうなんだねー、男はねぇーそれがちょっと重かったりもするんだよねー(笑)
C-cian .えー!ありえない!私たちは必死なのに(笑)
BON.ちなみに『居酒屋ゆうれい』ってしってる?
C-cian .知らないなぁ、ドラマか何か?
BON.これはねぇ、映画なんだよね。あなきゅうは居酒屋ゆうれいの主題歌だったんだ。
C-cian .へぇ!!オーダーメイド作品ってことかぁ。でも全然そんな感じしない。ゆうれい感全然ないし。
BON.平松はあんまり、これのために曲を書くっていうのが好きじゃないんだよね。要するにタイアップのためだけに曲を書きたくないんだよね
C-cian .さすが平松オタク。。。
BON.あはは、このくらいは知ってて当然だよね
C-cian .じゃあ映画てきには遠距離の歌じゃなくて、死んじゃった奥さん目線の歌なんだ。せつな~い。
BON.前回の部屋Yとはちょっと違う感じだったでしょ?
C-cian .うん!なんかちょっと愛強め女子って感じ。私好きな曲だわ
BON.どんなところがすきー?
C-cian .まずは、歌詞重めなのに曲調軽めなのがなんとも粋ですよね。 現実はもう別れそうって感じだけど、もっと女の子が可愛くなったり頑張ったらまだ希望はあるわ!みたいな。好きな男のためなら頑張れちゃうんですよ、希望がなくっても。
BON.もしかして?C-cian にもそんな人がいたり~??
C-cian .えへへ!秘密ですよ!
BON.え~~、ってことはいるんじゃないのぉ~?
C-cian .もう!話を戻しますよ(笑)
C-cian .あと一番最後の「あなたのいない休日は、誰もいない休日みたい」って歌詞もいいですよね~。毎週おんなじ休日が来てるはずなのに、一回好きな人と過ごしちゃうと、元の何もない休日は色褪せちゃうんですよね。
BON.やっぱりいるんじゃ。。
C-cian .もう!勝手に音楽の話しちゃいますよ(笑)
BON.えへへ、ごめんごめん。
BON.ちなみにC-cian だったらどんな感じで歌いますか?
C-cian .部屋Yは結構高めで、ミックスボイスで歌うのがいいかなって思ったんだけど、 あなきゅうは音域が低めだから地声で歌うのがいいかな!っておもいます。 ただ、あんまり浮気相手への怨念はこめないようにね(笑)
BON.怨念w受話器のそばに浮気相手がいちゃうもんね(笑)
C-cian .そうそう!もう距離的に絶体絶命なんですけど、そこで悲観的に歌っちゃうと本当に終わっちゃうからw
C-cian .だから、希望は忘れないように、明るめの声で歌いたいですよね。
BON.なるほど~
C-cian .あと!平松さんの曲って凄く言葉がきれいに聞こえるようにメロディーがつくられてるんですよ!
BON.お!まるで音楽家みたい
C-cian .音楽家なんだってば!!(笑)
C-cian .例えば、この曲は4拍子なんだけど、1,2,3,4の拍で進んでくんですよね。で1,3でちょっと音楽に重みがかかるんです。
BON.いーち、に、さーん、しっ
C-cian .そうそう!そんな感じ。からだを揺らしたりステップを踏むと分かりやすいかも
BON.本当だ!
C-cian .この音楽の流れを感じながら歌うと、歌詞がきれいに聞こえるようになってるんですよ
BON.あのくつかーって、髪をかーっこよくーしてー
C-cian .いい感じです
BON.きょりのー!ぶんのー!あいがー!ふえたー!
C-cian .そこは要注意ポイント&凄いポイントですね
BON.なになに
C-cian .の、とか、が、とかいわゆる助詞って呼ばれるものはあんまり強く歌わないんですよ。
BON.でもここは、1と3だよ
C-cian .そう!そこがポイントなんです!!
BON.うわぁ声でかいなぁ、びっくりした
C-cian .スミマセン。つい熱くなっちゃって。この助詞はあえて音楽に重みがあるところについてるんだと思います。この助詞をちょっと短く可愛く歌ってみてください。
BON.距離の、ぶんの、愛が、増えた♫
C-cian .そうそう!ちょっと切ない感じが出ますね
BON.おおー!そういうことね
C-cian .私はココを一番伝えたかったんです
BON.お、そしたら今回は
C-cian .かえるまんじゅうぶんの仕事はしましたね(笑)
BON.ありがとうございます
C-cian .次回は何にしましょうね
BON.うーん、
C-cian .食べ物のこと考えてるでしょ!
BON.あちゃ、ばれた?(笑)
C-cian .もう!200曲あるんだからサクサクいきますよ(笑)!
BON.じゃあまた次回もお願いしますね
C-cian .BONと
BON.C-cian の
BON.&C-cian .TeaRoomでした!