ログ論~興味はどこにある?

ログ論~興味はどこにある?

平松愛理

ログ論~興味はどこにある?

平松愛理

ログ論~興味はどこにある?

BON CRESCENTでは毎月、アクセス統計を行っている。どのコンテンツがアクセス 多いのか調べている。もう5年ぐらい続けている。 昔はどうしたら、ヒット数があがるか、なんでコンテンツ増やしても 来訪者増えないとかいろいろ悩んだことありました。そこで下記のようなことを記述します。 元々、他の方がファンサイトやっていて、人集るサイトとは? コミュニケーションの場はホームページではもうダメなのか。ということを 話し合いしました。ということで。ここで纏めることにしました。 ログ論、皆さんの興味はどこにある?

ツイッター、インスタはコミュニケーションツールです。 サイトはデータベースコンテンツです。

なぜ、SNSがはやったか。簡単です。人は誰しも自分の城を持ちたい。 ツイッター、インスタはすぐ城を持てる。ちょっとだけ頭使えば。 そして、ゲーム感、レベルアップ感が楽しめる。フォローワーの数、 いいねの数、リツイートの数。やりはじめてすぐに、やりようによっては 1週間で有名になれる。自分は影響力を持ってる。俺すごい。グレート感 味わえる。そんな感じになるから中毒者は絶えないんです。

対してサイトはどうか。いやいや、今からサイト始めたって3ヶ月で 有名になることは不可能です。勿論、5chなどでリンク貼られたら、有名に なりますが、5chで貼られるときは、ほとんどが悪いことで有名になるです。 サイトはお金だせば、カウンターもつけられますが、そんなにヒットしない。 レベルアップ感がないのです。だから、今からサイトやる人はほとんどいません

。 冒頭で書いたように、ツイッター、インスタはコミュニケーションツールです。 それが、目的です。しかしながら、サイトは10年前からもう、コミュニケーション ツールではなくなっています。

サイトの意義

サイトはデータベースです。コミュニケーションツールではありません。 それはSNSが担うものになりました。上記でいったように、人は自分の城をもって オフィシャルSNSで、本人からリプライもらうほうが嬉しいからです サイトは10年前から、意義の変化がありました。それは究極のデータベース化です。 人が集るサイトにしたいのならば、グーグルに好かれる「記事」ー日本人一般がその芸能人について 興味あることを。4つの段落にして5分以内で読める記事にすることです。ヒットする記事が10 あれば、一日、1000人はたやすいでしょう。しかもそれでいて、オフィシャルに嫌悪感もたれない 記事でなければなりません。これがサイトです。スマホ対策も必要です。

時代が変わった今、サイトも変化しなくてはなりません。 ということで、ログ論、皆さんの興味はどこにある?でした

ページの先頭へ