ログ論~興味はどこにある?
ログ論~興味はどこにある?
ログ論~興味はどこにある?
ログ論~興味はどこにある?
BON CRESCENTでは毎月、アクセス統計を行っている。どのコンテンツがアクセス
多いのか調べている。もう5年ぐらい続けている。
昔はどうしたら、ヒット数があがるか、なんでコンテンツ増やしても
来訪者増えないとかいろいろ悩んだことありました。そこで下記のようなことを記述します。
元々、他の方がファンサイトやっていて、人集るサイトとは?
コミュニケーションの場はホームページではもうダメなのか。ということを
話し合いしました。ということで。ここで纏めることにしました。
ログ論、皆さんの興味はどこにある?
ツイッター、インスタはコミュニケーションツールです。
サイトはデータベースコンテンツです。
なぜ、SNSがはやったか。簡単です。人は誰しも自分の城を持ちたい。
ツイッター、インスタはすぐ城を持てる。ちょっとだけ頭使えば。
そして、ゲーム感、レベルアップ感が楽しめる。フォローワーの数、
いいねの数、リツイートの数。やりはじめてすぐに、やりようによっては
1週間で有名になれる。自分は影響力を持ってる。俺すごい。グレート感
味わえる。そんな感じになるから中毒者は絶えないんです。
対してサイトはどうか。いやいや、今からサイト始めたって3ヶ月で
有名になることは不可能です。勿論、5chなどでリンク貼られたら、有名に
なりますが、5chで貼られるときは、ほとんどが悪いことで有名になるです。
サイトはお金だせば、カウンターもつけられますが、そんなにヒットしない。
レベルアップ感がないのです。だから、今からサイトやる人はほとんどいません
。
冒頭で書いたように、ツイッター、インスタはコミュニケーションツールです。
それが、目的です。しかしながら、サイトは10年前からもう、コミュニケーション
ツールではなくなっています。
サイトの意義
サイトはデータベースです。コミュニケーションツールではありません。
それはSNSが担うものになりました。上記でいったように、人は自分の城をもって
オフィシャルSNSで、本人からリプライもらうほうが嬉しいからです
サイトは10年前から、意義の変化がありました。それは究極のデータベース化です。
人が集るサイトにしたいのならば、グーグルに好かれる「記事」ー日本人一般がその芸能人について
興味あることを。4つの段落にして5分以内で読める記事にすることです。ヒットする記事が10
あれば、一日、1000人はたやすいでしょう。しかもそれでいて、オフィシャルに嫌悪感もたれない
記事でなければなりません。これがサイトです。スマホ対策も必要です。
時代が変わった今、サイトも変化しなくてはなりません。
ということで、ログ論、皆さんの興味はどこにある?でした