ソングライター 愛理
2014年作
ソングライター 愛理
ソングライター 愛理
SCENE 1 スターバックス内
愛理は紙に文字を書こうとしている。
しかしながら進んでない様子である。
愛理: ふう。
千賀子が走ってくる。
千賀子: ごめん、待った?
愛理: ん~待ってはいない、書き物してるから。
千賀子: でも何も書いてない様子ね。今日も不作?
愛理: もお~だめ。なんにもでてこない。
千賀子: そもそもなんで書いてるの?
愛理: 昔はねー寝てる時に、いっぱい文字が降ってきて
眠れないから、起きて書いてすっきりして寝たんだけど。
千賀子: 今もそうすればいいじゃない?
愛理: いやー150までは、どこどこにいっていろいろ詞にして
やっていたけど、最近は全然さっぱり
千賀子: 書きたいときに書けばいいじゃない?
愛理: 今の仕事がねー満足いってればねー
千賀子: 作詞家になりたいってこと?
愛理: いや、そうはいってないんだけどー出来上がった時の
達成感は仕事よりもあるんだよね、
千賀子: ケーキ店員から中に入っちゃったから?
愛理: まあ総務は悪くはないんだけどねー
千賀子: 愛理さんのそんな不思議な魅力は応援したいけどね。
今日、台場いくってのは、無駄かな?
愛理: んん~あれ、ちょっと疲れてる?文具店の仕事はうまく
いってる?
千賀子: 私も昨日は貧乏くじひいたわ。今週は朝番で6:30から
働いているんだけど、普通は15:30で終わり。
普通はね。いつも寺地がいるから。
愛理: やさしい、寺地さん。
千賀子: いつも、すべてやってくれる寺地さん、昨日、法事でいなくて。
愛理: 副店長さんいるでしょ?
千賀子: あいつ許せないね。うちって、文具とコンビニの複合店じゃん?
確かにあたしはあまり文具知らないけど、レジ締めと、売上日報は
社員の仕事、というか遅番の仕事。
今まで、寺地がかぶってやっててくれたけど、いないじゃん。
副店長がやるべきじゃん、遅番なんだから、レジ締め。
愛理: やらなかったの?
千賀子: 文具のエリアにずっといてやろうとしないんだよ。レジ締め。
店長は本社会議でいないし、あたしが、レジ締めと売上日報
その他やるはめになって。13時間だよ。昨日。
ばかみたい。
愛理: ひどいねー。できないんじゃないの?
千賀子: もともとできない奴だから左遷されたんだけどね。
そこでもともと入ったあたしはこんなアホの尻拭い。
愛理: そんなとこやめちゃえば?
千賀子: この不況でどこいくんだよ。ねえねえ、愛理!あなた音楽やりなよ。
作詞家。あたしお手伝いするからさ。
愛理: そんなこといってもさあ、どうすればいいかなあ。
千賀子: うまいこと1曲当てれば!
愛理: そんなこといってもなー
千賀子: 欠けた月、なんとかしなよ。あれはいいと思うよ。
愛理: 欠けた月、かあ。なんとかしたいね。あれ?何もってんの?
千賀子: ああ、モリコン、今週、キンキでてるから買っちゃった。
今週1位なんだー♪ほら、こんなに売れて。
愛理もこのくらい売れれば、嬉しいでしょ。
愛理: 1位ねー。
千賀子: 特集もあるんだよね。このページと後ろのほうに・・・
愛理: あ!ちょっと!
千賀子: 何?なにか起きた?
愛理: もいっかいそのページ見せて。
千賀子: これ?
愛理: モリコン作詞スクール、有名作詞家の講義。
千賀子: ほーいつ?・・もう先月からやってんじゃん、これ。
愛理: 1回だけでもOK。1回5000円、残り6回24000円
千賀子: 高いねー。さすがモリコンだね。
愛理: いつ?・・今日やる!
千賀子: 14:00から。
愛理: 今何時?
千賀子: 12時45分だけど、え?今からいくの?
愛理: あたしいく。この偶然面白い!
千賀子: ちょっとまだ、私食べてないんだけど、
愛理: サンドイッチ奢る!
千賀子: 愛理ちゃん。あたしも出るわけ?その講義。
愛理: それも奢る!
千賀子: そう!そのキラキラ感大事にしたほうがいいよ。
でも急すぎ。
愛理: 急げばまわれ!行くよ。ここからならまだ間に合う。
千賀子: どこだっけ?
愛理: 六本木だ!急ぐよ。
千賀子: 当日OKなの?ちょっと電話しなよ。ほらっ、携帯。
愛理: ええと・・・あの、今日、講義参加したいんだけど、
大丈夫ですか?OK?2人は?大丈夫!じゃ今から行きます。
千賀子: ひらめきと実行力はすごいね。
愛理: じゃいくよ。
SCENE 2 モリコン受付
愛 理: 先ほど電話した受講希望者の愛理と千賀子です。
受付: ああ、先ほど電話の・・。講座は10回ある講習会で
本日4回目です。本日だけですと一人90分5000円
残り6回おまとめなら、割引きいて、24000円になりますが、
いかがなさいますか?
千賀子: あたしは1回でいいよ。
愛理: あ・・・じゃあとりあえず、1回で。
受付: 今回、個別カウンセリング面談があるのですが、
それはいかがですか?
愛理: え?そういうのあるの?受けたい!
千賀子: それはいくらですか?
受付: カウンセリングについては無料です。授業終了後
20分程度作詞家、徳永さんでのカウンセリングですが、
いいですか?
愛理: 宜しくお願いします。千賀子いいよね?
千賀子: 私、横について聞いててもいいですか?
受付: あなたもカウンセリング希望ですか?
千賀子: いいえ、私は付き添いです。
受付: いいですよ。面接ではないので、付き添いとして予約いたしますね。
千賀子: あ~それ結構待たされる?
受付: カウンセリング講師は3人いますので、終了後すぐにご案内できます。
講師指定希望あるならば時間はかかりますが。
愛理: あ、いいです。いいです。徳永先生で。
受付: では、10000円になります。
愛理: はい、10000円
受付: ありがとうございます。 ではお急ぎください。
もう講義開始時間です。靴はここに脱いでいただいて、
あいているところにお座りください。
愛理: はい。千賀子、急ごう。
千賀子: まあそんなに急がなくても・・・
二人は部屋に入り最後列のあいている席に座る。
ほどなくして、司会の方が登場し話はじめる。
司会: えーそれでは時間になりましたので、はじめたいと思います。
今週も先週に引き続き、鈴木先生宜しくお願いします。
先週の鈴木先生の宿題、曲に詞をつけてきた人は
もう提出済みでしょうか。まだの方、受け取りますので
出してください、いませんか?
一人急いで提出する
司会: 他にいませんか?大丈夫ですね。では鈴木先生宜しくお願いします
鈴木: 鈴木です。今日も宜しくお願いします。
会場拍手。
鈴木: さて、先週の宿題、やってきてくれた方、どのくらいいますか?
会場の半分ぐらい手を挙げる。
鈴木: 別に書かない人はそれでもいいですが、出さない人はチャンスを
逃してますよ。どんなにすばらしい作品出したって、人との繋がり
を大切にしなければ、世に出ることはありません。
この業界はいい人といい人の出逢いで成り立っていることを
忘れないでください。
とりあえず、先週もいったとおり、宿題、1日で仕上げた人の
2,3人紹介して、論じたいと思います。
千賀子: (小声)偉そうな人だね
愛理: (小声)そうだね。
鈴木: はい、何かいいましたか?
愛理: すみません、なんでもないです。
鈴木: それでは、最初は高橋さんの作品。
歌詞を読み上げる。
鈴木: 時間がないので、1番だけにいたしますが、どうですか?
意見がある人はいってください。
人の作品に意見言えないということは、つまりは
いい作品が作れないということですからね。
A: はい、私、感想いいます。
鈴木: はい、鈴木さんどうぞ。
A: すごく魅力的な歌詞だと思いました。どちらかというと、
アニメの主題歌なんか似合うんじゃないかなと思いました
B: ありがとうございます。
愛理: はい。
鈴木: はいどうぞ。
愛理: なんか比喩的表現がおおすぎてわかりずらいんじゃないかな。
B: なるほど、参考になります。
愛理: いや、ごめん、そんなこと言える立場じゃない。
鈴木: いいんですよ、それで。いわなかったり、適当なこというよりかは
ハッキリいった方が双方の為になる
いうほうも自分の作品を批評される覚悟あるだろうからね
愛理: あーいたいなあ
B; いや、確かに、比喩的表現多すぎたかなあ。って思ってます。
愛理: ごめんね、偉そうに。
鈴木: 次いきましょう、同じメロディが課題でも、作者によって、これだけ
違うのか。そう感じさせてしまう詞です。
鈴木は1番の歌詞を読む。
鈴木: さあ今度はどうですか。
愛理: (小声)このメロディで演歌歌詞がー
鈴木: なんだ、静かだな。夢に貪欲な人でないと
食べてはいけないからな。今日は私からは以上です。
あとで、西田さん、お話がありますので、終了後きてください。
次は森田先生の授業です。
愛理: あり?この人もう終わり?
知加子: 先週の結果の報告なんだろうね。
c: 森田先生ー
d: 待ってました。
e: 例のcmの歌やってください。
盛り上がりをみせている
愛理: な、なに?
森田: 皆さん、こんにちわ、ラジオcmの森田です。
リクエストがあったんで、ピアノでcmやっちゃうよ
森田は弾く。拍手喝采
森田: 改めて。森田です。そう皆さんご存じのとおり、ラジオcmの奴です。
ピアノも弾けますけど、作詞家です。
さあ、皆さん、作詞家になりたいですか、おお、いっぱいいますね。
そうですよね、ここ作詞家クラスですからね。ただ、この世界こわいひと
いますよーいいですかー。自分の場合はですね、まあいいか。
愛理: さっきの人とちがって、ほがらか。
千賀子: いろんな方いますね。
森田: そうそう私は作詞家ですけど、皆さん、作詞家って
どのくらいいるかご存じですか?
f: 1万人?
森田: いいところいってますね。8000人くらい。
でも卵あわしたら3万人はいます。
すごい人数ですね、では、ここで活躍できてる人はどのくらい
はい、100名といません。それも名だたる歌手を手がけているには
10人いるかいないか、そしてその人が作詞家の印税額の9割はそのひとたちです。
しかも、以前よりシンガーソングライター増えましたからね。いい
非常に狭き門です。
あ、そうそう、作詞家は待ってても仕事きませんからね。
営業してまわる。これがねー、想像してるのと違うかもしれないなー
学校の校歌や、売れない演歌歌手の作詞、いろいろやりますよ。
選べるのは、あまりいないと思ってください。
この中で、自分の好きな歌手の作詞したいと思ってる人ー
あはははー私と同じ、いましたねー
まあ道は遠いと思ってくださいーははは
さっきの先生もいったけど、コネがものいう。
いい人とコネしてください。
私とコネりたいひとー
ははは、10人もいるの?そりゃまいったなーははは
それでは本題にはいりましょう。ははは、ああそういえば、この曲知ってる?
その曲はまだ、公になってない情報ですが・・・
80分後
司会:今日の授業はこれにて終了です。森田先生ありがとうございました。
カウンセリング受ける方は、受付のところへ行って従ってください。
受講生は順々に部屋をでる
千賀子: どうだった、私的には面白い話きけて楽しかったけど。
愛理: んーコネといいながら、そのコネがどういったらいいのか。
カウンセリング受けてくけど、いい?
千賀子:20分ぐらいでしょ?いいよ、別に。
2人は受付にいく。
愛理:カウンセリング受けたいんですけど。
受付:徳永先生ですね、c室です。もう入れます
2人はc室に入る
徳永:どうぞ、どうぞ、ここにお座りください。
愛理:失礼します
徳永:今日はどういった相談ですか
愛理:私、歌詞を150ほどもっているのだけど、
どうしたら、活かせるかなと思って。
徳永:では、自信作を3つ読ませてもらえるかな。
今、持っています?
愛理:ああーあります、鞄の中にいれた記憶
愛理は鞄の中調べて出す
徳永:作詞家になりたいんですか?
愛理:んー作詞家、難しいみたいだけど、なれるのなら
徳永:作詞家はならないほうがいいな、私も作詞家だが、
あくまで作詞もできるという程度でプラスアルファ
という捉え方しないと、私はモリコンの顧問の徳永です。
ああ、これね、名詞。
そして、詞は・・・
愛理:欠けた月です
しばらく徳永は読む。
徳永: 悪くはないね。次は、2番に自信作
愛理: ああ、思い出の11番街
徳永は30秒ほど、読んでいたが途中でやめる
徳永: 作詞家には向いてないな。作品はそれほど、悪くないが
同じテイスト、これ書いているとき歌う人思い浮かんでいる?
愛理: 確かに尊敬するアーティストいるから、似てはしまうけど
徳永: 作詞は、現存する歌詞を加工して、オリジナル作れるから別に
問題じゃないが、そこではなくて、
例えば、マッチならこう、中森さんならこう、聖子さんならこう
そういうイメージをしながら書けるかということ
愛理: 自分の歌詞を使ってじゃなく?
徳永: それができるのは、数名のプロデューサーだけ。
まずは、仕事を受ける、くるだけでありがたい。そこでその人の為
に作る。 それが、作詞家だ。
とりあえず、ステップとして、こういうところをお勧め
小田さんの事務所、こういうところちゃんとさがしてる?
どうですか?
愛理: え、スタッフになれということ?
徳永: そこから可能性をさぐります。どうですか?
愛理: 自分の詞つかえなくて、スタッフは。
徳永: 視野がせまいね。そういうとこからコネは生まれてくるんだが。
徳永は出した求人誌ひっこめる。
徳永: 気がかわったらまた電話ください。
産道がせますぎる。
愛理: ありがとうございました。
千賀子:いいの?
愛理:んーまあ、ゆっくり考える
2人は部屋をでる。
SCENE 3 ホテル地下事務所
愛理はミーティングを開いている。
4人のおじいさん、2人のおばあさん、若者がいる
愛理: 本日もお疲れ様でした。明日も宜しくお願いします
明日また、朝のミーティングでも話しますが、
そろそろ来月のシフト作ります。
明日までにどうしても休みたい日を教えてください。
中野: 俺は2日でて、2日休み、健康のために働いているからこれでいい
村井: とりあえず、あいつと一緒の仕事でないえればいい
春野: 日にちはどうでもいいけど、俺朝5時45分からいるから
その分はやく帰れないかな?
中村: はー土日たまにはやすみたいね。
愛理: みなさまのご希望にはなるだけそうようにいたしますが、
シフト組む以上、全部はできないのでご了承ください。
小畑さんにしわよせいっちゃうかたちになるけどいいよね?
小畑: 自分は1月17日、18日とれればあとはどうでも動きます。
愛理: わかったわ。それではお疲れ様でした。遅番の中村さん、あとお願いします
春野が走りさる
中野: なんだい、自分が勝手に早くきてんだろ。
出勤時間8時ってきまってんだからさ。
小畑: まあまあまあ、
中野: 今日は残業か?小畑?
小畑: そうだね、今日は勤務表かかないと、
中野: じゃあ、明日、おにぎり屋
小畑: わかりました。
皆去る。
愛理: 小畑さん、村井さんの件宜しく。
小畑: 藤井さんとペア仕事にしない件は了解です。
でもなかなか難しいんだよね。
みんなの希望きいてるから、日によっては
気の合うメンバーでない場合あるからね
愛理: そうなんだよなーあっ、小畑さん、チャペルの大理石清掃、来週の水曜で
お願いします。さっき連絡とった。
小畑: 来週の水曜了解、水曜ーこの人選かー
なんで、仕事以外のことで気をもまなきゃいけないんだろう
あ、グレイスホワイエ、来週月曜日、ok?
愛理: あ、だめ。宴会はいったから、ずらして。
まあ、ホワイエそんなみためひどくないから、再来週あたり。
小畑: 了解です。・・・んーつかぬことお伺いますが。
愛理: ん?
小畑: 作詞家になりたいんですか?
愛理: はっ、えっ、なんでっ、なんで?
小畑: 私、モリコンの作詞家スクール生ですよ。
昨日、いましたよね?
愛理: えっ、なんでっ、なんで?
小畑: だめですよー隠しても。他の人の詞に意見してたじゃないですか。
すごいですね。なかなかいえないよ。あの先生の前では。
愛理: えービックリ!小畑さんいたなんて、そしてそういうことやってること自体!
小畑: うち、あまりおおっぴらにはいえないけど、ある歌手のファンサイトやってるんだよね
ちょっとそういうことに興味あってね。
愛理: 逆にきいちゃうけど、作詞家になりたいの?
小畑: んーどうかな、サイトが歌手のファンサイトなんでいろいろ研究してる
愛理: そうなんだー。ぶっちゃけ、小畑さんだからいうけど、この仕事楽しくないんだよねー
小畑: そうなんだ。じゃあ、僕もぶっちゃけ、今、バイト長で勤務表書いてるけど、
サイトに興味あってね。そのうちここやめて、IT系に転職しようかと思ってる
まあすぐじゃないけどね。ごめんね、2年後にはここいない。
愛理: 今ここ2人だから、ちょい秘密ね。そうなんだー
あたし、詞150持ってるけど、作詞家に向いてないと言われてね
小畑: なにか問題?ソングライターになればいいじゃん。
愛理: ソングライター?あたし作曲できないよ。
小畑: できるよ。僕にだってできるから。
愛理: どうやって?
小畑は鞄をあけて本を取り出す
小畑: コードネタ本、これよんでりゃ1週間で作れるようになるよ。
これあげるよ。最近は俺、作曲しないし。
愛理: えっ、いいの?でも、あたし譜面かけないし。
小畑:あ、じゃあ、パソコン今何もってる?
愛理: 7だけど。
小畑: じゃあ使える。MIDIソフトあげるよ。高かったんだよ。25000円
ぐらいするやつ。
愛理: ややっ、それはさすがにやばいよ、ごめん、そんな高価なやつならいいよ。
小畑: なぜかというとね、俺今8なんだけど、このソフト8じゃ使えないんだ。
だから8用に買ったわけ。だから7ならば、32bitだから使えると思うんだ。
愛理: んーつまり、あなたは新しいの持ってるから古いものくれるのね。
小畑: 明日もってくるよ。CD
愛理: ちょっと待って、使いかたわからへん。
小畑: あーじゃあ、こうしよう。今度2人がオフの日、5日後、金曜の夜
スタバでレクチャ。愛理さんノート持ち込み、俺CD持ち込み。
愛理: 金曜の夜。んー友達連れてきていい?応援してくれてて。
小畑: 構わないよ。どっちの意味でも。うち彼女いるんで関係ないし。
愛理: それはそれでいいとはいえないけど、誤解のないように云っていただければ
小畑: じゃあ、金曜の19:30、銀座のスタバで。
愛理: 了解。
SCENE 4 スタバ
スタバ 千賀子と愛理は席に座って話している
愛理: 15分前、そろそろくるかな?
千賀子: すっぽかしてこないんじゃないのお?
愛理: いや、あの子は、仕事真面目。だからちゃんとくると思う。
千賀子:仕事はでしょ?今日仕事じゃないじゃん。
愛理: 大丈夫なの!仕事といえば、悪いね、今日来てもらっちゃって。
今週遅番でしょ。
千賀子:いつも残業してるからね、今日は店長もいるし、1時間早退したわ。
愛理: 給料ひびく?
千賀子: 大丈夫よ。全然。サービス残業の方がはるかに多い。
文具屋あぶないかもな。コンビニでいうセブンイレブンみたいな
業界1位、2位の業者は残れても、うちはあまり知られてない会社だし、
コンビニ複合店に社長は後ろ向き。
愛理: やばそう。
千賀子: うまいこと逃げる準備かなー。文具って、食品みたいに毎日は買わないし
60円で仕入れて100円で売る商売。それが、同じ質の輸入文具が
50円で買えちゃうから。縮小するかも。
愛理: どうするの?
千賀子: だからあたしは、あなたのマネージャになるの。
愛理: うへへっ、それ現実逃避ー。
千賀子: あたしは真剣なんだからねー。
小畑が入ってくる。
愛理: あっ、こっちこっち。
小畑: いやあ、ここいいねえ、地下がなんともいいね。
1Fはほとんどエリアないから降りてきた。
とりあえずwifiもってきたからNETは繋げるし、あ、ここ、wifiあるのか?!
どっちでもいいや。とりあえず、CDもってきた。
愛理: 重かったのよ、7のノート。
小畑: そのうちタブレットが主流になるよ。軽いし。便利。
まあまだ、いろいろ発信するにはまだノートは必要だけどね。
愛理: 詳しいね。やっぱりITにいったら、いや、だめだめ、もう半年はいてー
小畑: どうかなー、PC電源つけてるね。バッテリー残量あるだろうね?!
愛理: あ、それはまだ87%ある。
小畑: 2時間はもつ。
愛理: 二時間もいるのお?ほほほ。
小畑: まあそれは愛理さん次第だね。とりあえず、CD入れ込んで
インストールしちゃうね。まあ、wifiあるんで、アクティブにすることも
できるし。まあ5分ぐらい待ってて。やっちゃうから。
5分経つ。
愛理: 手馴れてるね。すごいね。ホテル清掃ではないよなー。
小畑: で、もうこのソフト起動するね、で、この本見て。
千賀子:え?なにこれ。コードネタ帳。こんなのあるんだー
愛理: 私もびっくりしたんだよねー
小畑: 和音はここおして、DだったらDのところおして、エンター。
そうすると、和音作れる。
愛理: ほうほう。
小畑: で、8小節をセットになってるから、ああ、どんなイメージにしたい?
欠けた月
愛理: 好きではなかったけど、亡くなった方のことを想う、悲しいイメージなの。
悲しいけど、少しあたたかみのあるイメージ
小畑: んんと、じゃああ、これ?これにしてみる?8個和音作るね。
愛理: へー
小畑: さあ、できた、イヤホンあるから聴いてみて。
愛理: おお~。いい感じ。
小畑: この和音に合った、メロディを打ち込んでいく。
で、難しいように感じるけど、実は和音に合うメロディを
自然と選ぶようになってるんだよね。たぶんやってくうちにわかるから
で、ここが大切なんだけど、そう考えると
この8小節で歌詞をどこまで歌わせるのか、自然に歌詞を
変える羽目になるよ。ここが、作曲家からみた視線。
愛理: すごい!でも待って。そこまで知ってて、なぜアーティストやらないの?
小畑: 音楽作るのは難しくない。売れる曲を書くのが難しいんだよ。
うちの応援してる歌手、シンガーソングライターだけど、
いい曲たくさん、それでもなかなか売れないんだな。
愛理: いやあー身近にこんな人いたなんて、驚きだわー
小畑: 珍しくないよ、今、ボカロPRODUCERたくさんいるからね。
愛理: ボカロ。
小畑: まあ、初音ミク。とか、俺はめい子派だけど。
とりあえず、やってみな。メロディかけたら、仕上げは、アレンジ。
愛理: アレンジ。
小畑: ここに、ちゃららんみたな、ハープ音つけたら、綺麗だろうなとか、
月がテーマなら、繊細な音つけたり、楽しくなったら勝ち。
愛理: うおお~やる気になってきたぞー
小畑: こういうのって勢いでやってみるのも手だから、期限つけたら?
そうだな、次、うちらが2人オフなのは?
愛理: ちょっと待って。ん~。来週の木曜。え~できるかな?
千賀子:来週は朝番だからあたしも付き合う。
小畑: じゃあ、来週の木曜の19:30にまたここで!
愛理: 小畑さんで一気に進んだ。
小畑: 誰かさん言ってなかった?いいコネがいいコネを作るって。
愛理: えへへへっ、小畑さんがそんなこというなんて。
千賀子:来週楽しみ。私もITへ移ろうかしら。なんか面白そう。
SCENE 5 スタバ 銀座
小畑と愛理が座っている。
千賀子が近づく。
千賀子: 早いね。ああ、小畑さんも、こんばんわ。
愛理!出来上がった?今日聴きにきたんだけど。ノートPCは?
愛理: いやね、実はね、週末にがーっとやっちゃって、音源できたので、
小畑さんに聴かせたら、いろいろやってくれて
一時的に小畑さんのYOUTUBEに載せてもらってるの。
伴奏だけのと、メロディ入りのと。
小畑: 意外とやるの早かったよ、愛理さん。
千賀子: 聴かせて!
愛理さん: いいよ、このスマホで、イヤホンつけて。
千賀子: ・・・・おおお、いいね。いいよこれ!
小畑: あとは、ボーカルだな。ボカロか、
千賀子: ん?何か言いました?
小畑: あ、聴き終わってからでいいですよ。
千賀子が聴き終わる。
千賀子: 繊細な感じがいいね。で、なんと言いました?
小畑: いや、ボカロか本物のシンガー探すか。
愛理: ミクはなーあまりぴんとこないなー
千賀子: ん!任せて!あたし、友達で、歌う人、知ってるの!
いい声してるよ。ちょっと待って。LINEで訊いてみる。
というか、今夜確か・・ちょっと待ってね。
・・・やっぱり、今日、六本木のライブバーでライブ、20:20から。
ここ銀座、今19:40分、間に合う!みんなで聴きにいかない?
小畑: なんと、こういうシナリオですか。ひょうたんからアイスモナカ
俺も楽しみになってきた。愛理さん、この曲、仕上げるよ。
愛理: おおおーまじでー
SCENE 6 六本木ライブバー
3人は会場に入り込む。ちょうど、りえさんが準備している。
りえ: 千賀子ー!久しぶりー。まじで、来てくれてありがとう。
千賀子: 今日はお友達連れてきました。小畑さんと愛理さん。
りえ: ありがとうございます。来てくださって光栄です。
拙い音楽ですが、聴いていってください。
愛理: ちょー楽しみにしてます。イメージにあうかどうか。
りえ: イメージ?
千賀子: あ、そうそう、お願いがあるーのよー。今夜、ライブ21:00には
終わるでしょ。ちょっと歌ってほしい曲があってね。
りえ: 今?
千賀子: いや、ちょっと、あとで話すわ。とりあえず、今夜、21:00にここ
抜け出すことは可能?
りえ: 通常は最後までいなきゃいけないけど、大丈夫だと思う。
あ、もうはじまるんで。とりあえず、前の方座ってください。
愛理: ありがとう。
りえ: こちらこそ。さあ、皆様、ここからはりえが歌います。
この曲はレクイエムです。大事な大事な曲です。では聴いてください
SCENE 7 和食居酒屋
4人が座る。千賀子はメニュータッチボードを押してみんなに訊く。
千賀子: ビールがいい人!はい3人、あたしウーロン茶でいいや。
適当につまみ頼みますね。から揚げとか、和風だから
サラダと、それと、・・頼みますね。
ほどなくして、店員がグラスもって部屋に入る。
店員: ビール3つとウーロン茶です。
千賀子: ありがとうー。さあ皆様、そろったところで始めましょう。
初めまして&お疲れパーティ!かんぱーい。
愛理: 乾杯!
小畑: 乾杯!
りえ: 乾杯!
りえ: 今日はほんと嬉しかった。千賀子ありがとね。皆さんも
ありがとうございます。どうでしたか。
愛理: めっちゃ感動した。あなたしかいないと思う。
りえ: なんでしょう?
千賀子: あ、そうそう、りえさんにお願いがあって。
実は、愛理さん、そう愛理さんが書いた曲があって、歌い手探しているの。
で、紹介させていただいたんだけど。
愛理: ほんと、魂が入ったような歌声だと思う。
りえ: ありがとうあ、なるほど、歌い手探しているんですね。
音源と詞ありますか。
愛理: あ、あります。あります。これなんですけど。
りえ: 聴いてみてからじゃないと、なんとも言えないので。
りえが歌詞を読みながら、MIDIを聴く。
りえ: ・・・いいですね。これ。あたしね、個人的につらいことがあって、
この曲も、詞もすごいわかるんですよね。この曲なら感情移入はできそう。
愛理: いくら払えばいいですか?
りえ: はい?あ、いいよ。きゃぴぴゃぴしてる曲だったらお断りでしたけど、
この曲は歌ってみたいですね。
愛理: 決まった!
小畑: 納期はいつになりますか?
りえ; 納期。
千賀子: あ、ごめん、これいつのまにか、愛理の曲を創ろうプロジェクトになってて
大きなきっかけを作ったのが小畑さん。
小畑: とはいっても、実際は職場の上司なんですけどね。
愛理: いや、あなたはITでばりばりやると思うよ。すぐにあたしより
えらくなる。
小畑: それはどうかなー
りえ: あたしもプロとしてやってるんで、1週間待っていただければ
歌わしていただきます。まあ、無償で歌いますが。
小畑: あ、ファイルとか送りますので、メール教えてください。
りえ: 了解です。アレンジはいいのかな、ボーカル入れるだけで。
バンドで弾くなら、他のメンバー加えるので、時間かかりますが。
愛理: ボーカルのみで感謝感謝です。
小畑: 今日は愛理さんが奢りなのでじゃんじゃんいきましょう!
愛理: ええ~。ふふっ。
SCENE 8 ライブ打ち上げ。飲み屋
千賀子: 愛理、欠けた月、完 成おめでとうー晴れてソングライターだね!
愛理: ありがとうございます。皆さまのおかげです。
小畑: 一応、正式に、愛理さん提供のりえさんの欠けた月が昨晩
YOUUBEにアップしました、
一同拍手。
りえ: 普通、他の人の曲は意味が100%はわからない歌詞や
歌い入れのポイントとか迷うんだけど、この曲はすっと
なじみましたね。
愛理: ありがとうございます。でも視聴回数5回。
小畑: ははは。そんなに簡単に聴かれないよ。まあ聴かれる方法はありけどね
愛理: どういう方法?
小畑: 聴いてもらってなんぼと思っているなら、お金払って動画広告やればいい
路上で客いないところ歌っているよりかはいいかもしれないよ。
まあそこは価値観の違いだけどね。
千賀子: あたし、少し出すよ。
りえ: あたしもやるわ。あたしの名義の曲だし。あたしの宣伝になるし。
愛理: よしっ、やるかあ、小畑さんは?
小畑: えええ?給料あげてくださいよーそしたら考える。
愛理: ええ?あたしそんな権 限ないんですけどお~
千賀子: これから楽しみね。小畑さん、あたし、愛理のHP作りたいから教えて。
小畑: 5万円
千賀子: 金とるのかよ。
小畑; 冗談ですよ。ははは
千賀子: 本当にこれから楽しみね。
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